月別: 2018年3月

フィリピンにも干支があった!

フィリピン人の先生にスカイプ経由で英語のレッスンをつけてもらっています。

昨日のお題は「貯金箱」。

ポピュラーなのは豚の貯金箱で、私の辞書によると「貯金箱はマネーボックスという。

中でも豚の形のものはピギーバンクという」だそうです。

今年は羊年なので、羊の貯金箱を買いました。

先生が「あなたはピギーバンクを持っているか?」ときくので「ピギーバンクは持っていないがシープバンクならばある」と答えたのです。

すると「今年はシープイヤーであるからあなたはシープバンクを持っているのだろう。私はシープイヤー生まれである」と言うのです。

干支がこんなところにあるとは知りませんでした。

違う国の人と話すといろいろなことに驚いたり興味がわいたり、楽しいです。

もっと上手にコミュニケーションできるようになりたいです。

今夜もレッスンです。英語の勉強、頑張ります。

オンライン英会話で悪戦苦闘中

今は週5回ペースでレッスンをしています。

なかなかこれが大変です。

教科書に問いの文と答えの文が書いてあります。

先生が問いの文を英語できいてくれ、私が英語で答えます。

教科書通りの答えでもいいし、オリジナルの答えでもいいのです。

先生はさすがプロ、私の怪しい発音でもきちんと聞き分けて「theが抜けましたよ」「そこはこうです」と教えてくださいます。上手く答えるまで何度も繰り返します。

口が回らないので1レッスンで10問くらいしか進みません。終わったらぐったり疲れます。

こんなに大変だとは思っていませんでした。たった10の質問がまともに答えられないとは。今までどれほど怠けていたかの証明ですね。反省してます。

今夜もレッスンです。予習しなきゃ!

ベビーラッシュ到来中です

なんだか周りが出産ラッシュです。

めでたいことだし私も嬉しいけれど、やっぱり焦りますよね。

女性の場合は、いつまでも子どもが産めるわけじゃないし、高齢になるとリスクも高くなるっていうじゃないですか。私だって子どもが欲しいけれど、どうかな。

早く産みたい気持ちが大きいけれど、経済的なこととか考えるとやっぱり不安です。もちろん産まれればどうにかなるのだろうけれど。

しかも私の場合はお医者さんに妊娠しづらい体って言われてるから、余計に悩んじゃいます。子ども産みたいなら早く行動しなくちゃなんですよ。でも思い切れない。

年齢のこともあるし、悩んでる時間なんてないんですけどね。

母は色々察して何も言ってこないけれど、父には早く孫の顔が見たいなんて言われちゃって。悩んじゃうな。

カフェインなしの生活

健康のためにカフェインを控えています。

温かい飲み物を選ぶとき、ついついコーヒーを選びがちです。

1日目は朝の1杯のコーヒー以外はノーカフェインのもので過ごしました。

午後に2,3杯は職場でコーヒーを飲んでいるので、午後は眠気が襲って大変でした。

やっぱりカフェインには眠気を覚ます効果があるんですね。びっくりしました。

1週間すると、かなり慣れ、朝のコーヒーもやめることができました。

とくに好んで飲んでいるのは、カモミールティーとノンカフェインのジャスミンティーです。

カフェイン漬けだった身体をカフェインから解放できて、すごく良かったです。

カフェインなしの飲物もいっぱいあるので、いろいろ楽しみたいと思っています。

愚痴が多い上司にうんざり

私は同じ職場で働く上司のことをあまりよく思っていません。

理由はそのグチグチした性格にあります。私は基本的にすぐに忘れてカラッとしているタイプです。そんな私に腹が立つ人もいるでしょう。

でもそれって結構いいことだと思うのです。
私の上司は私とは真逆の性格で、なにかあるとすごくしつこいです。

例えば後輩の失敗を何度も何度も話題に出してきたりしますし、ちょっとでも自分の気に入らない人に何かされたら次の日にまで持ち越して愚痴ります。このネチネチした性格がどうしても好きになれません。

これでも私は仲良くしてあげている方ですが、最近はうんざりしてきました。

もう少し楽しい話がしたいです。
この上司の性格はなんとかならないかなぁ。

体を温めるために生姜蜂蜜

冷え込みが厳しいせいか、夜なかなか寝付くことができません。

暖房をつけるとものすごく乾燥してのどがカラカラ。

なぜか加湿器をつけても乾燥を感じてしまいます。

そこで靴下や腹巻をして寝ているのですが、もう少し体の中から温まりたいと思い、寝る前に飲んでいるの生姜蜂蜜です。

作り方は簡単で、すりおろした生姜をガーゼで搾り、ショウガエキスを作ります。そこにはちみつをスプーン2杯程入れてお湯を注いで混ぜます。

これで生姜のほかほかが体全体に回ってとてもあたたかくなるんです。寝ている間も胃がほかほか、じんじんするのを感じてすぐに眠ることができるようになりました。

元々冷え性なので、寒くなると気をつけなければいけませんが、この生姜蜂蜜を飲むようになってからはずいぶん体が楽になりました。

花粉症で毎日目が痒い

今年はぼちぼちもう花粉が飛び始めましたね。

私は毎年今の季節になると花粉症に悩まされるけど、その年によって症状が少しずつ異なります。

今年は目が酷いですが、鼻は比較的そうでも有りません。
鼻はマスクで覆えますが、目は眼鏡を掛けても防ぎようが無いので、正直困っています。
特に寝ている時は毎日目が痒いので、寝ていて辛い事も多いです。

後1ヶ月以上この状態が続くと思うととても嫌になる。
今日は薬で何とか抑えられていますが、最近朝目薬を点して来ても家に帰る頃には痒くなっている事の方が多いです。

先週の土曜日に効き目の強い目薬を買って来て使っているので、先週迄有った目の痛みが無くなったのは良かったけど。

薬を上手く使って何とか乗り切ろう!