月別: 2018年8月

改めてしみじみ、スタバのよさ

センスのいいカフェの大御所といえば、スタバ。
日々、お仕事先でもランチ時になるとよくお世話になっています。
スタバに入ってランチするときは、大抵ゆっくり快適に過ごしたいとき。
限られたランチの時間は、束の間の癒しのときです。
今や経済的なコンビニのカウンターコーヒーも世間で人気を集めていますが、コンビニイートインの何ともキュウクツなスペースで落ち着かないカフェやランチをするより、スタバのようなきちんとしたカフェでゆったりする時間の方が味も質も違います。
なのでスタバするときはドリンク代も快適な場所代として払い、飲食しています。
コンビニのカウンターカフェをまともに買って飲んだことこそありませんが、やっぱりスタバで頼んだときのコーヒーのようにちゃんとマグカップで飲んだ方が落ち着きや味わいも段違いですね。
何しろこのくつろぎの空間を飲食代の一部として買っているのです。
今日もフード陣を眺めつつ、新しいバゲット系サンドのお顔ぶれにしみじみ。
この頃はスピナッチサンドにハマっていますが、今度のときは何にしようかと選ぶ楽しみを膨らませた昼時スタバタイムでした。

石鹸で落とせるファンデが石鹸で落とせない

敏感肌なので肌に負担のかかるクレンジングは出来ればあまり使いたくない、ということで時々石鹸で落ちるファンデや下地なんかを使ってみますが、まぁ石鹸だけで綺麗に落ちた試しがありません。
洗顔だってもちろんクレンジング程ではありませんが、やっぱり多少は負担がかかるので、あまりゴシゴシしないように、泡をしっかり立てて泡で包み込んで洗うようにしているからなのか、特に鼻周辺の毛穴が気になる部分には必ずファンデが残ってしまいます。
落とさなくても平気というミネラルファンデを、下地を塗らずにブラシでごく薄く塗るご近所メイクの時はそうでもありませんが(それでも小鼻にはやっぱり残ってる)、下地を塗ってパフでしっかりファンデを塗った時は、両方とも石鹸で落ちるはずなのに絶対に落ちません。
なので結局W使いの時はクレンジングする羽目になります。
私の洗い方が悪いのか、違うメーカーの下地とファンデを使っていて相性が悪いからなのか、どっちなんでしょう?